てぃーだブログ › 母娘伝・掃除(おやこでん・そうじ) › キッチン › シンクの蛇口は後片付けのときにスポンジで洗う





2014年10月14日

シンクの蛇口は後片付けのときにスポンジで洗う

母娘伝・掃除 > サイトマップ >



キッチンがきれいに見えるかどうかは、蛇口にかかっている。

蛇口がいつもピカピカなら、シンクもキッチン全体もきれいにみえるの。

それぐらい、蛇口によって見え方がかわるから、蛇口はいつもピカピカにするように。



シンクの蛇口は後片付けのときにスポンジで洗う


食事の後片付けのときに、蛇口も一緒にスポンジで洗うこと。

食器を洗ったスポンジでいいよ。スポンジに残っている洗剤で洗えばいい。



シンクの蛇口は後片付けのときにスポンジで洗う


そして、洗剤を水でよく洗い流し、水気を拭き取ること。

これで調理中に飛び散った汚れは完全に取れるからね。



シンクの蛇口は後片付けのときにスポンジで洗う


仕上げはクエン酸水。

きれいに洗った蛇口にクエン酸水をスプレーして、拭きとること。

ママは蛇口を洗って水気を拭き取るのも、クエン酸水を拭き取るのも、使っていた手拭き用のタオルを使っている。

キッチンの手拭き用のタオルは調理中に何度も手を拭くから、後片付けのあと変えるんだけど、そのタオルに最後のひと働きしてもらうの。

最後にきっちり拭きあげることでピカピカになるからね。



これは毎日やる習慣をつけること。

蛇口に水垢がつくと取るのに時間がかかるし面倒だからね。

毎日きちんとやっていれば、水垢もさほどつかないから。




☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

当ブログは、母である私(管理人)が、娘たちに伝えたい掃除について書いています。

文章は母が娘に対しての話しかけるように書いています。

姉妹ブログ『母娘伝・料理(おやこでん・りょうり)』では、母である私が娘たちに伝えたい料理について書いています。併せてご覧いただければ嬉しいです。





同じカテゴリー(キッチン)の記事

Posted by みゆき☆彡 at 11:11│Comments(0)キッチン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。