てぃーだブログ › 母娘伝・掃除(おやこでん・そうじ) › キッチン › 換気扇フィルターは月に1回交換する





2015年01月30日

換気扇フィルターは月に1回交換する

母娘伝・掃除 > サイトマップ >



当ブログは、母である私(管理人)が、娘たちに伝えたい掃除について書いています。

文章は母が娘に対しての話しかけるように書いています。

姉妹ブログ『母娘伝・料理(おやこでん・りょうり)』では、母である私が娘たちに伝えたい料理について書いています。併せてご覧いただければ嬉しいです。


換気扇フィルターは月に1回交換する

換気扇フィルターは月に1回交換する

換気扇フィルターは月に1回交換する

換気扇は汚れるもの。料理をすれば汚れるのは当然。だからフィルターを貼れるところはフィルターを貼って掃除がラクに済むようにすること。




今は直接貼れるものがあるからこれが便利だよ。





シロッコファンフィルターもあるから、うちはダブルでフィルターを貼っているの。これでめちゃ掃除もラクになった。

ただし、フィルターを貼る場合、汚れたら取り替えること。汚れのをいつまでもつけておくとフイルター本来の役目ができないからね。ニオイも外に出ていかなくなるから、必ず月1の割合で交換すること。




換気扇フィルターは月に1回交換する

換気扇フィルターは月に1回交換する

フィルターを外したら、本体はスポンジできれいに洗うこと。



換気扇フィルターは月に1回交換する

このときに照明も外せるなら外して洗えるところは洗うこと。



換気扇フィルターは月に1回交換する

換気扇フィルターは月に1回交換する

換気扇は細かいところも汚れるから外せるものは外して、スポンジで丁寧に洗ったほうがいいよ。



換気扇フィルターは月に1回交換する

シロッコファンフィルターも月1の割合で交換。



換気扇フィルターは月に1回交換する

これは汚れ具合によるけど、ママは2か月に1回の割合で洗っている。



換気扇フィルターは月に1回交換する

換気扇フィルターは月に1回交換する

シロッコファンって洗いにくいのよね。でも、ダブルフィルターのおかげで汚れもひどくないので助かっている。


あと、換気扇の中の拭けるところはすべて拭くんだよ。

これを月に1回、きちんとやっていれば油でギトギトになることはないからね。掃除もラクだよ。



シンクやコンロがきれいになっていても換気扇が汚れていると、普段あまり掃除していないなーって思われる。

ここはお姑さんが来る前に必ず掃除しなさいね。





同じカテゴリー(キッチン)の記事

Posted by みゆき☆彡 at 11:11│Comments(0)キッチン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。