てぃーだブログ › 母娘伝・掃除(おやこでん・そうじ) › お金のこと › 【お金のこと】住宅ローンは繰り上げ返済すること





2015年02月12日

【お金のこと】住宅ローンは繰り上げ返済すること

母娘伝・掃除 > サイトマップ >



当ブログは、母である私(管理人)が、娘たちに伝えたい掃除について書いています。

文章は母が娘に対しての話しかけるように書いています。

姉妹ブログ『母娘伝・料理(おやこでん・りょうり)』では、母である私が娘たちに伝えたい料理について書いています。併せてご覧いただければ嬉しいです。



【お金のこと】
住宅ローンは繰り上げ返済すること



マイホーム。これは私が口出しすることではないけど、住宅ローンについてちょっと書いておくね。

今は35年払いっていうのがあるけど、あまり長くすると老後が大変になるよ。

まぁ、30年、35年と長いローンを組むなら、積極的に繰り上げ返済をすること。

返済期間をあまり短くすると月々の支払が多くなって、それもそれで大変なんだけどね。



繰り上げ返済

たとえば35年ローンを組んだ場合、繰り上げ返済の金額によって、返済期間が短くなるの。

35年のところが30年になったり、25年になったりね。だから、繰り上げ返済したほうがいいの。

それと最初の数年は普通にローン返済していても元金は全然減らないから、繰り上げ返済して元金を減らすことで返済期間が短くなるの。

家を購入して終わりじゃないからね。ローンを完済してはじめて自分のものになるんだからね。



子どもの教育資金を考えて早めに完済する

子どもの教育資金は大学のとき一番お金がかかる。

ちなみに我が家の場合

長女・・・6,982,582円
二女・・・6,964,759円


この金額は学費だけでなく、仕送りや成人式、卒業式の着物や袴なども入っているけどね。

でも、あなたたちは高校の時お金がかからなかったから、その点は助かった。高校の朝課外と夕課外だけで塾や予備校に通わなかったからね。

中学の時の塾代は結構かかったけどね。今は塾とか高いから・・・

ママは大学でお金がかかるとわかっていたから、どんなことをしてもあなたたちが高校生の間に住宅ローンは完済しようと決めたの。パパは話し合って、ひたすら繰り上げ返済をしたの。おかげで目標よりも早く完済でき、あなたたち二人の大学のお金もなんとかなったけどね。

住宅ローンと教育費が重なると大変なことになる。場合によっては奨学金を借りることになるから、住宅ローンを組んだら頑張って繰り上げ返済しなさいね。









同じカテゴリー(お金のこと)の記事

Posted by みゆき☆彡 at 11:11│Comments(0)お金のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。