てぃーだブログ › 母娘伝・掃除(おやこでん・そうじ) › カーテン › カーテンは定期的に洗濯すること





2014年12月09日

カーテンは定期的に洗濯すること

母娘伝・掃除 > サイトマップ >



当ブログは、母である私(管理人)が、娘たちに伝えたい掃除について書いています。

文章は母が娘に対しての話しかけるように書いています。

姉妹ブログ『母娘伝・料理(おやこでん・りょうり)』では、母である私が娘たちに伝えたい料理について書いています。併せてご覧いただければ嬉しいです。



カーテンは定期的に洗濯すること


カーテンは買うときに家で洗濯ができるものを買うこと。 

高級なカーテンは家で洗えないから、それよりは家でジャバジャバ洗濯できるものがいいよ。

カーテンって、ずっと掛けているから部屋じゅうのホコリを吸収するの。だから、パッと見て汚れていないようでも案外汚れているものなの。

だから、家で洗濯できるものが一番。

そして、ちゃんと洗濯することびっくり

洗濯できるカーテンを買っても、洗濯しなければ意味がないからね。

ママは年に5~6回は洗濯している。2か月に1回をめどに洗濯するようにしているの。

うちの場合、リビングのカーテンよりも、北側の部屋のレースのカーテンの汚れがひどいの。

通路側だから、窓を開けて、レースのカーテンをしているから、どうしても汚れがつくのよね。だから、ここのレースは月に1回は洗濯しているよ。汚れがひどくなると洗濯してもきれいにならないからね。汚れるところは頻繁に洗濯するようにね。

カーテンは大物だから、洗濯すると場所をとるけど、レースはすぐに乾くから。お天気のいい日にあさイチで洗いなさいね。





同じカテゴリー(カーテン)の記事

Posted by みゆき☆彡 at 11:11│Comments(0)カーテン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。